ゴブリン達を倒し…
ヒャッハー! 剥ぎ取りの時間だゼェ!!!

【剥ぎ取り(はぎ-と・り)】
◆6面ダイスを2個振り、出目に応じて魔物の「戦利品」を獲得できる。
◆戦利品は、魔物1体につき1回。また(1匹につき作業時間10分)
◆原則として剥ぎ取りは戦闘終了直後に行う。後からするのはダメです!
(ルールブック1 p.132より)
 | 「剥ぎ取りの時間だ!」 |  | 「剥ぎ取りの時間だ!!!」 |
 | 「では私はダガーフッドをはぎ取りましょう」 |
ヒャッハー!(ゼロマックス)>
誰が何をはぎ取るか、宣言しつつ2dふってね!(GM)>
 | 「僕はどっちでもいいよ」 |  | 「じゃあゴブリンもらい~」 |
 | 「では、私はダガーフットを貰おう」 |
はぎ取ったGM:それでは「10分」の時間をかけ、剥ぎ取りを行いました。
<ダガーフッド>
出目 | 戦利品 |
---|
自動 | 粗末な武器(10G) |
2~7 | なし |
8~ | 汚いフード(20G) |
 | ダガーフッドA 剥ぎ取り (2D6) > 5[2,3] > 5 なし!!! |  | ダガーフットB 剥ぎ取り (2D6) > 3[2,1] > 3 なし!!! |
おいwwwww>
<ゴブリン>
出目 | 戦利品 |
---|
2~3 | 粗末な武器(10G) |
4~9 | 武器(30G) |
10~ | 意匠を凝らした武器(150G) |
 | ゴブリンA 剥ぎ取り (2D6) > 8[4,4] > 8 武器30G |  | ゴブリンB 剥ぎ取り(2D6) > 6[5,1] > 6 武器30G |
チャリーン 60G手に入れた。>
カネダ!!!!!>
 | 「依頼が終わったらまとめて山分けだね」 |  | 「楽しみだね~」 |
 | 「終わったら冒険者ギルドで換金しましょう。……さて、進みますか?」 |
 | 「うん、子供がひとり乗り込んでるかもしれないから、 なるべく急いでいけるといいと思うよぉ」 |
 | 「では私はPTの殿(一番後ろ)を歩きます」 |
 | 「蛮族達のおおよその位置は割れておるんだ。かといって…先ほどのようにむやみに声を上げなければ、きっと奇襲もできよう」 |
 | 「さあ行こう!」 |
 | 「十分に注意していきましょうね」 |
 | 「ミーミさん、先頭をお願いしていいかな??僕は真ん中がいいなぁ」 |
 | 「わかった!」 |
あいつまたゴブリン見たら叫びそう(ゼロマックス)>
あほの子元気な子(セルピコ)>
・
・
・
では、ミーミを先頭、メノを後方、中央にセルピコとマリラック。
その隊列で進んでいくと廃墟が見えてきました。

GM:魔動機文明時代の倉庫のようだ。
周囲は高い塀で囲われ、門が壊れた正面入り口からは、中の四角い建物が見えている。
そして、奥では少し騒がしい声がしています
/ギャッギャ\ /ギギッ\
 | 「蛮族め、早速のお出ましか。…まずは周囲と伏兵の確認だな」 |
 | 「聞き耳で情報収集してみる」 |
GM:では「冒険者Lv+知力ボーナス」で判定をお願いします。
あ、聞き耳だけなら全員どうぞ。
 | 冒険者+知力 (2D6+2+3) > 7[3,4]+2+3 > 12 |  | 冒険者+知力 (2D6+2+1) > 8[5,3]+2+1 > 11 |
 | 冒険者+知力 (2D6+2+2) > 3[2,1]+2+2 > 7 |
 | 冒険者+知力 (2D6+1+3) > 9[6,3]+1+3 > 13 |
GM:では皆さんは、周囲にはいない、見張りもいない……と思う。正面から見ているだけだが。
声は少し遠いから詳細は聞こえませんね。
 | 罠探知とかもいけますか? |  | 門の影から建物の入り口があいてるかどうか見えますか? 入り口の中は見えますか?例えば何かいるとか。 |
異様に慎重な一行w(ゼロマックス)>
GM:罠を探すのは、どこに罠があるか探すのを宣言して、そのそばに寄る必要があります。
建物の入り口は空いているのが見えます。
中の四角い建物のドアは、この距離からでは見えませんね。
 | 入り口って外壁じゃなく、その中の四角い建物のことを言ってたんだけど。 |
GM:中の建物のドアは、半開きになって空いてます。

が、建物内の様子はこの距離では見えません。
なんて入り辛い建物ww(ゼロマックス)>
 | 「ほれ、あそこの建物の中をミーミ、確認してきてくれ」 |  | 「(小声)じゃー、行ってくるよ」 |
GM:近寄る場合は隠密判定、つまりスカウト(orレンジャー)+敏捷度ボーナスで判定です。
 | スカウト運動(スカウト+敏捷) > 8[6,2]+5 > 13 |  | 「僕は隊列を崩さず、静かに四角い建物の外壁にみんなで近づくのを提案したい」 |
 | アッッッッ |
振っちまったべさwwww(ゼロマックス)>
行動宣言してから振ってね!(GM)>
はい!!!!(ゼロマックス)>
GM:それでは、崩れた入口のほうまでミーミはたどり着けます。
ここから小屋に入ろうとすると、流石に蛮族たちも気づくことまではわかりました。
 | ダメそうだなぁ… 一旦、PTのもとまで戻ります。 |
GM:もう一度スカウト+敏捷度で判定を。戻るときの隠密です。
 | スカウト運動(スカウト+敏捷) (2D6+5) > 9[4,5]+5 > 14 |
GM:では、気づかれることなく戻ってこれました
そっか戻るときも判定なのかぁ(ゼロマックス)>
足音たてずに忍び寄れた!けど戻るときに枝を踏んだ!かもしれないw(GM)>
 | 「(小声)中には蛮族がいたから、直接入るのは無理だね」 |  | 「正面から押し入ってズンバラリンじゃダメですか?」 |
 | 「それでもよいがな、全部ひきうけもらうぞ?」 |
ダメに決まってるだろ脳筋wwwwww>
 | 「(小声)敵がなにで、何匹いるか調べることができないのであれば、もう開き直って正面突破するか…、もしくは外壁をぐるっと回ってみるかだね」 |  | …えっ、まさか、もっかい建物に近寄るフラグ?????wwwwww |
 | スカウトあるある。 |
近づいたときに敵の数を調べればいいのね!(ゼロマ)>
いやー、ドアから覗いたらさすがにバレるでしょ(マリラック)>
そーっとのぞいてみてごらん(メノ)>
ゴブリンが襲い掛かってくるwwww(ゼロマ)>
3匹までしか抑え込めないのでそれ以上だとアウトですね…(メノ)>
 | 「ドアの影に隠れて聞き耳してもらうのがいいかも」 |  | 「もっかい近づくしかないのね…」 |
 | 「ほかに入る所とかないですかね?」 |
 | 「あと次に近づいた時に、建物の外周を回ってみてほしい」 |
 | 「やってみる」 |
入口の足元に冒険者用のロープを張って、一匹でも足止めさせることは?(セルピコ)>
相手が突っ込んでくるなら可能。ただ「罠作成」になりますね(GM)>
突っ込んでこないパターンもありそ(ゼロマックス)>
 | 【宣言】もう一度、半開きのドアに近づいてみます。 スカウト運動(スカウト+敏捷) (2D6+5) > 7[3,4]+5 > 12 |
GM:OK たどり着けました。様子に変わりはないです
 | 【宣言】聞き耳を立ててみます。 スカウト観察(スカウト+知力) (2D6+5) > 3[2,1]+5 > 8 |
GM:汎用蛮族語で中からキャイキャイ声がします。
複数声がしますが、何体いるかまではわかりません。
「メシ!」などの単語が聞き取れたので、宴会でもしているのか、とは思えました。
 | (うーんよく分からん…) 【宣言】建物の周囲に別の入り口があるか探ってみます。 |
ここでミーミが汎用蛮族語話せることがすごく生きてくる(マリラック)>
また敏捷判定なのおお(ゼロマ)>
では再び忍び足してもらおう。(GM)>
がんばれ隊長!(マリラック)>
なにも踏まないでw(ゼロマ)>
 | スカウト運動(スカウト+敏捷) (2D6+5) > 7[2,5]+5 > 12 |

GM:OK それでは、建物裏手側…
壁が壊れています。ここからなら侵入は容易そうです。
具体的には隠密判定不要で行けます。
 | 敵に悟られないように中をのぞくとかいけますか? |
GM:できます。では…
崩れた外壁を越え、ミーミが小屋の壁にはりつくと、左右に小窓があります。
ミーミが静かに小窓を覗き込むと――…
そこには、見たことのない魔物がいた。
⇒ to be continued!!
次回予告「どうにかこうにか、遠投したい」来週もまた見てくれよな!
Special thanks!⇒
少年少女大好き?2(Picrewより)
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